2020年03月28日

西松屋

今日は、祭輝の入学準備の買い物に行きました。
西松屋なんてずいぶん久しぶりのような気がします。
小さいことはよくいってましたが。

買ったサイズは150センチ。
西松屋にはこれ以上大きなサイズは置いてない様子。
ますます来なくなるんだろうな、と思いました。

============

さて、このブログを始めたきっかけは自分のためでしたが、誰かのお役にも立ちたいという気持ちもありました。

祭輝がまだお腹にいる頃、ダウン症かもしれないと言われたんですが、
ダウン症ってなに?と思いネットでいろいろ検索しました。

個人の方のブログもありましたが、
匿名の愛称でつづられた、詩的なものしか見つけられませんでした。

おとぎ話を読んでいるような印象です。
これから自分が経験するかもしれない現実の問題を考えるためには物足りなく、

心細くなりました。

自分が書くときは、

「いつか」「どこかの」「誰かの」お話

というような書き方ではなく、

「札幌に住んでいる」、「祭輝の」こと
というように書けば現実の話として伝わりやすいかなと思いました。

とってもニッチな需要かとは思いましたが、
ダウン症児の生活の一つのサンプルとして誰かのお役に立てればうれしいな、という思いがありました。

更に、りまことそうまのパパが「ブログ毎日更新」と気合を入れてくれたことがきっかけで
毎日更新すれば「今、札幌に住んでいる祭輝の話」となり、現実味が増すのではないかと思いつきました。
これと言って内容もないのに毎日更新を目指していたのは、「今」という点にこだわったからです。

でもやっぱり、毎日更新というのはけっこうキツくて、後からまとめて投稿するなどのズルも・・・
posted by pegami at 16:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする