2017年10月18日

7人のこびと

DSC_3862.jpg
昨日、学習発表会の台本を持ってきました。

演目は「白雪姫」

祭輝の配役「狩人」

あら、こびとじゃないんだ。
そりゃそうだよね。
祭輝より小さい子がたくさんいます。


白雪姫に出てくる7人のこびとはダウン症がモチーフになっていると思いこんでいる私は妙なところで引っかかってしまいます。

おんなじ顔の小さい大人。
いたずら好きでいっつも笑っている。
世間一般では暮らせないので森の中で生活している。

絶対にダウン症の人たちが元ネタに違いない。
裏付けはありませんがそう思っています。


さて、そんなことはどうでもよくて、台詞ちゃんと覚えられるかな?聞いてる人がわかるようにいえるかな?

楽しみにします。
posted by pegami at 13:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ちょっと、たいじゅうはかるわ

祭輝と一緒にシャワーを浴びようと思ったら、

「ちょっと、たいじゅうはかるわ」とと体重計を引っ張り出してきました。
DSCF5731.JPG

偏平足

27.7キロ。
またちょっと増えたかな?
posted by pegami at 20:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

収穫!

昨日は、発寒の祭輝の大伯母さんの家へ行きました。
じゃがいもと大根の収穫をさせてもらいました。

20171015114048 (1).JPG

思い切りジャンプしてスコップを地中めがけて掘っています。
若い!

DSCF5723.JPG

大根はまだひと月ぐらい早くてまだ細いそうです。
来月また行きます。
posted by pegami at 19:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

八紘学園のソフトクリームはまだやってました。

めっきり寒くなってきました。
もうソフトクリームの季節は終わったかなという気温ですが、
ソフトクリームは11月5日(日)までと書いてあったので
八紘学園農産物直売所に行ってきました。
もっと空いているかと思いましたが結構人が来ていました。
DSCF5726.JPG
祭輝は「おいしい!さむい」と言いました。

カップを持っている手が冷たくなりました。
もちろん、美味しかったです。




posted by pegami at 20:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

お誕生日おめでとう?

DSC_3859.jpg
今日はばあちゃんの誕生日。
祭輝のうたの合図でばあちゃんはロウソクの火を吹き消しました。
posted by pegami at 18:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

にこにこ活動

今日はにこにこ活動で中島公園への遠足の日でした。
帰ってきて祭輝に
「今日はどこ行ってきたの?」
と聞くと
しばらくうーんと考えて
「なかじまこうえん」
と返事が返ってきました。

よしよし

「誰と行ったの?」と聞くと

「4年1組と!」と嬉しそうに答えました。

「何してきたの?」

という質問には

「うーん。わかんない」

と一度は諦めましたが
どうやらゴム跳びをしたかのような表現がありました。

正解かどうかは不明。
DSCF5717.JPG
交流活動は大好きなんじゃないかと思います。

さて、今週はひまわり学級のなかで起こったことについて怒り悲しんだ1週間でしたが、すっきりとした週末を迎えることができました。

今日、母さんが校長先生のところに話をしに行ってくれました。
そういえばこんな風に言いに行ったこと今までなかったはず。
モンスターペアレントと思われるのもいやだし。

今回の残念な出来事は担当の先生の「たまたま」とか「うっかり」した失敗というものではなく、おそらくある程度長期間、継続的に行われていたのではないかと思われる内容でした。
これまでの小さな不安の積み重ねもあったので、ただ「すいませんでした。」と言われて納得していい問題ではないはず。

校長先生はこちらの心情や言い分を理解してくれて、今後の改善が期待できる内容のお話が聞けたそうです。一安心しました。

行って、言ってもらって良かった。
これからも大好きなお友達と充実した学校生活を送ってほしい。
posted by pegami at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ありがとうございます

昨日の記事に対してメールをいただいたり、コメントをいただいたり、ご心配いただきありがとうございます。

先生のほうからは昨日のうちに謝罪がありました。

謝罪があったということは悪いことをしたと理解しているはずなので、希望が持てます。
ほっとしました。

あれだけ、激しい、悲しい、怒りに押しつぶされそうになっていたのにちょっと謝罪されただけでほっとしている自分の単純さにあきれてしまいます。

多分、全然問題は解決していませんが、怒り続けるのも疲れます。
争いごとを避けて、つい安易にイイ顔をしてしまう。
伝えるべきことを伝えられない。
その結果、何も改善されない。

いい大人が情けないことで、反省すべき点です。
祭輝をどの学校に行かせるかなんて以前に親自身の問題じゃないか!!
新たな怒り。
これじゃ単なる情緒不安だ。

仕切り直し。

さて、今日は歯医者さんに行きました。
下の前歯の乳歯が後ろから生えてきた永久歯に押されてグラグラだったのを抜いてもらいました。

DSCF5711.JPG
昨晩は「はが、いたい」と言って寝ている最中に何度も起きて切なそうな表情を見せていました。
歯が痛いよりは父さん母さんから発せられる悲しみや怒りのオーラに同調していたんだと思います。
posted by pegami at 22:50| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

「もう学校なんていかなくていい」

昨日、学校での祭輝と先生の様子を目撃した母さんの話を聞いて

もうあんな学校なんて行く意味がない。

と思ってしまいました。

一晩寝て冷静になれば、そんな思いは消えるかと思いましたが

眠れない。

いつもなら布団に入って30秒もあれば寝てしまうんですが、かれこれ1時間半。
かなり珍しいです。

先生個人の問題なのか?
クラス全体の問題なのか?
学校自体の体制づくりに問題があるのか?
市の方針なのか?
道の考えなのか?
国の問題か?

実は問題なんて無くてただのこっちの思い過ごしなのか?

こんなんでいいわけないよね?少しは良くなっていくんだろうな?
と思い続けてずいぶん経ちます。
だんだん悪くなってるような気にさえなります。

他の親御さんは不満を感じていないんだろうか?
どこの学校もこんなもんなのか?
学校教育に対する期待が大きすぎるのか?

障害児の親にありがちな、甘えたわがまま感情なのか?

最初の1年が良すぎただけなのか?

次々と湧き出てくるクエスチョンマークが睡眠を妨害します。

このままでは良くない。

さもないと「先生の言うことをちゃんと聞いてね」という祭輝への言葉が実に空々しく虚しいものになってしまう。

うーむ。
でもどうしたらいいんだろう。

とりあえず寝よう。
DSCF5566.JPG
これは1週間ほど前の写真。
posted by pegami at 01:03| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

チラーヂンの飲み方

10年前
P1000496.JPG
針なし注射器で看護師さんに飲ませてもらいました。

今朝
DSCF5708.JPG
粉薬の袋を開けて直接口に入れて、コップの水で飲みます。

昨日ぐらいから自分で飲もうとしだしました。
母さんに手伝ってもらいながらがんばってます。
posted by pegami at 19:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

きょうはよさこいサークルのあっぱれ!!!の練習日でした。

20171009100221(1).jpg

元気にやってますが、まだ準備運動前に勝手に盛り上がっています。

案の定、練習時間中に疲れて座り込む羽目になりました。
先日のマラソン大会の時と同じく体力の配分調整がめちゃくちゃのようです。
全力で開始し、何かのきっかけで止まってしまうと動かない。

でもまあ、とりあえず今日も一番心配なお友達同士のいざこざやケガもなく終われました。

よし。
posted by pegami at 22:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

第8回ひつじ祭りに行ってきました。

恵庭のえこりん村のイベント

1000人ジンギスカン。
DSCF5693.JPG

天気のせいか、小樽ビールのせいか、今まで食べた中で一番おいしいジンギスカンを食べた!
と思いました。
多少記憶力が衰えているせいかもしれませんが。

味付けのマトンと豚肉。
来年も行きたくなりました。



posted by pegami at 16:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

第6回北海道健やかマラソンに参加しました

昨年完走できなかったマラソン大会ののリベンジです。

今年は無事スタートをして、折り返し点まで行って帰ってくることができました。
30分制限の2キロコースを30分39秒でダントツのビリで完走!?
DSCF5667.JPG

途中しゃがみ込んでピクリとも動かなくなりました。
大会役員の人々の手まで煩わせましたが全然動き出さず、
最終的には母さんの気合の入った声援で復活しました。

マラソンの後はそうま家のみなさんが家に寄ってくれて楽しい時間をすごしました。

ありがとう
posted by pegami at 16:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

本日開催!レインボーピック

今日は寒くもないしいい天気。延期して正解でしたね。
DSCF5611.JPG
頑張りました。下を向いて走る癖。

DSCF5642.JPG
母さんたち手作りのメダルを首から下げて誇らしげです。
祭輝に言われて写真を撮りました。

競技はがんばったようですが、昼休みの引き渡しの時、一時行方不明になってしまいました。
脱走癖を発揮して競技場の外にでも行ってたら大変なところでした。
祭輝も少しずつ分別がついてきたのか大事には至りませんした。

逃げたのか、迷ったのか原因は定かではありませんが、
先生だって祭輝ばっかり見てるわけにもいかないので、
祭輝自身がしっかりするしかありません。

頼むよ!
posted by pegami at 20:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

明日がレインボーピック

今日は父さんの帰りが遅かったので(飲み会)帰ってきたら祭輝は寝ていました。
DSCF5583.JPG
明日のレインボーピックに備えてしっかり寝てください。
父さんもすぐ寝ます。
お休み。
posted by pegami at 23:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

10月4日水曜日、お天気は晴れ!

今日はレインボーピックの日
DSCF5582.JPG

秋の晴天。

祭輝も「おてんきは、晴れ!」
と言っています。

しかし、昨日のうちに、悪天候で金曜日へ延期になりました。

延期を決めた人は「早く雨降れ!」と願っていることでしょう。

posted by pegami at 07:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

おんなじ~

DSCF5572.JPG

朝食のパンの耳の形が頭の形と「同じ」と言ってよろこんでいます。

posted by pegami at 20:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

土曜日の午後はWaiWaiフェスタでした。

中の島小学校のお祭り。
去年は焼き鳥を食べたりして楽しみましたが、今年は新校舎のため飲食禁止。
2階より上も出入り禁止で、出店も体育館のみ。コンパクトになりました。
祭輝はストラックアウトに挑戦。

20170930134218(1).jpg

低学年用の近い場所からなげることを自ら申し出たのがエライ!と思いました。

ひまわりの卒業生たちみんなと会えたのがとってもうれしかったようです。
いつまでも金魚のフンみたいについて回ってました。

みんなお兄さんお姉さんになったなあ。
posted by pegami at 05:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

土曜参観日

昨日は土曜参観日でした。

1時間目は5年生が行ってきた滝野宿泊学習の報告発表会がありました。
みんな立派に作文で発表しました。
来年は祭輝達四年生が行きますが、こんなに上手にはできないんだろうなあ。

2時間目はレインボーピックでする組体操の練習がありました。

20170930093915(1).jpg

体育は好き。特にストレッチは得意。
体が柔い。
posted by pegami at 13:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

カレー

IMG_20170930_185343.jpg
今日は土曜日なのでばあちゃん家。
カレー。
posted by pegami at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

4年目で初めてではないか?

祭輝用の学習机。
入学の時買いましたが、本来の用途(=学習)に使ったのは今日が初めてだと思います。

いつもの朝の準備が終わったので、さんすう検定の勉強を一緒にしようと思っていまそたが、
祭輝が自分の部屋に遊びに行ってしまいました。
後を追いかけ問題を渡すと、すんなりやってくれました。
DSCF5565.JPG
posted by pegami at 06:48| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

誰が困っているのか?

例えばこんな時
DSCF5430.JPG
家具屋さんに行ったらソファーに寝転がってそのまま動かなくなってしまう。

困ります。

同じ障害でも知的障害の身体障害よりわかりにくい。

車いすの人が段差で動けなかったりしたら、困ってるからお手伝いしなきゃという気にもなります。

でも、知的障害の人が動かないのを見ても困っているようには見えません。
じつは目に見えない「段差」があって動けないだけなのかも。

困っているの周りじゃなくて本人なのかも。
手助けが必要なのかもしれませんが、なにをどう助けてあげればいいのやら。

「早くしなさい、ちゃんとしなさい」と怒りたくなっちゃいます。



posted by pegami at 22:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

大きいことはいいこと、か?

さんすう検定の勉強を再開

DSCF5556.JPG

一番小さいコップに○をつける問題。

祭輝は
「こっちにする」
と一番大きいコップに○をつける。

頑として譲らない。

大きいのが好き。

自分に正直な素直な子です。
おいおい!!


posted by pegami at 07:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

「ダウン症のある方のライフステージに応じた支援を考える」

今日は菅野先生のセミナーがあり、母さんが聞きに行ってくれました。

父さんは仕事があり、参加できず。

菅野敦先生は東京学芸大学教授です。
ダウン症教育の第一人者。

何度か講演を聞かせていただいていますが,いつも元気や、安堵感や、やる気をいただけます。
DSC_3839.jpg

今回も盛況だったようです。

母さんが持ち帰ってきた資料には
「あきらめないこと」
と書いてました。

最近は学校の支援教育に対する期待もしぼみがちでした。
もう学校なんて行かなくてもいいんじゃない?

とか

就業できなくたって死ぬわけじゃないよな?
なんてことをぼんやりと思ったりもしていました。

「かわいいからいいや」

開き直り?

いい時期に講演があったな。
聞きに行きたかったな。

次はいつかな?
posted by pegami at 19:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

月曜日は眠い

月曜日は眠いですね。
祭輝も土日だけは母さんより早く起きますが平日はいつもぐずぐず。
特にやっぱり月曜日の寝起きは手ごわいような気がします。
とりあえず無理やり起こして、トイレには行かせましたが、
DSCF5554.JPG
そのあとしばらく動かなくなってしまいました。

早く動けえ!!!!!
posted by pegami at 20:44| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

大和山チャリティーバザール

今年も行ってきました。
いい天気でした。

餅まきでお菓子をもらい
うどん、焼き鳥、フライドポテト。たくさん食べました。
InkedDSCF5550_LI.jpg

リンゴを買いました。
多分、祭輝がかわいかったので、今年もおまけしてもらいました。
posted by pegami at 16:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

早くしろ!!

今日はこやぎのプールサークルの日でした。
よっぽど楽しかったのか終わる時間になってもプールから上がろうとしません。
無理やり引っ張り出しましたが、その後のシャワー、着替え、車までの道中。
ぐずぐず、ダラダラ。

まったくもう腹立たしい!
DSCF5530.JPG
歩道にカバンを置いて

DSCF5531.JPG
道端にしゃがみ込み、抵抗。

この後は結局父さんに耳を引っ張られて痛い思いをすることになりました。

はあ、まったくもう。(ため息)
posted by pegami at 14:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

昨日マツコさんがテレビで言っていたことに共感し、考えたこと

昨日「アウトデラックス」というテレビ番組を見ました。
あの騒動以来初めて「ゲスの極み乙女。」さんがそろってテレビ出演するという内容でした。

最後のほうでマツコさんが言っていました。
「こんなもんのよ。あれだけ言われても実際会ってみるとそんな悪い人はそうそういない」
というような言葉にピーンと来ました。

ダウン症などの障害もそんなもんじゃないかと。

実際に知ってみるとそんな悪いもんじゃない。
今朝も布団のなかでなかなか起きずにゴロゴロとしている祭輝を見て
「かわいいなあ~」と心底思っていました。

で、芸能人の皆さんはマイナスイメージは直接自分の収入にも影響しますので、テレビに出てイメージ回復をしたりします。
一方、障害を持つみなささんはイメージ回復したからって直接得することなんてないわけです。
マイナスイメージはそのまま常識になる。

知らない人は損をする。

世知辛い世の中です。

DSCF5525.JPG
朝ご飯だよと呼んでもなかなか来ない。
遊びに没頭

posted by pegami at 07:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

10ね。

祭輝が夜一人で寝るようになってひと月以上たちました。
でも一人で寝床にいくことはまだ抵抗があり、最初の少しだけ添い寝しています。

寝る時間になると・・


DSCF5522.JPG

「10ね」と手で10を作って最初の10秒だけ一緒にねてくださいとリクエストします。
posted by pegami at 21:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

一生懸命な姿は美しい

祭輝は今朝、全力で頑張っていました。
その姿は美しいでしょうか?
たぶん大丈夫。
DSCF5520.JPG
朝ご飯を中断して
トイレで大きいのを頑張っています。
posted by pegami at 23:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

8時就寝なのであと8分で寝る予定です。

夜8時が寝る時間。

ご飯を食べてシャワーも浴びたので少しテレビを見て歯を磨いて寝ます。
そうこう言ってる間にもう6分前。あっ歯も磨いてないや。
テレビを見ていたりするとなかなか予定通りに就寝できません。

外はカミナリ

祭輝は「カミナリ、ピカチュウ、ライチュウ」などと言ってます。
なかなかの知識だな。

DSCF5518.JPG

予定を13分ほど過ぎました。

posted by pegami at 20:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

だいすけお兄さんに会いたかったなあ

横山だいすけお兄さんのステージが中止になってしまいました。
今日、すずらん公園で開催の予定でしたが台風18号の影響です。

でも、先週からクマが出て閉園していたので台風が来なくても開催できなかったのかな?

残念。テレビでおかあさんといっしょのファミリーコンサートやっててだいすけお兄さんが出ていたので我慢することにしました。

午後からアリオにいったら・・・
DSCF5511.JPG
北方領土エリカちゃんがいたので一緒に写真を撮りました。

苗字が北方領土で、名前がエリカなんだろうか?

posted by pegami at 19:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

さとらんどに行ったら祭輝は羊が好きであることを知りました。

ハエなどの虫は大っ嫌いで怖がります。
動物は苦手なんだろうと思ってましたが、羊を見つけて自分から近づいていきました。
DSCF5497.JPG

テレビ番組「ひつじのショーン」の影響か?
posted by pegami at 14:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

こやぎのプールサークル

今日はプールでした。
いつものようにプール5周歩いた後、バタ足10本とビート板キック。
そのあとにコーチの補助を受けてクロールの練習。
最後の一掻きは自力で泳げました。

IMG_20170916_104341.jpg

父さんは相変わらずへとへと
posted by pegami at 14:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

はじめてー

晩御飯で茄子を食べて

「おいしいー、はじめてー」
と言いました。

食レポの影響か?
DSCF5448.JPG

昨日も食べましたが・・・。
posted by pegami at 23:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

東山小学校のグラウンドでれんしゅう

DSC_3825.jpg
今日の体育はレインボーピックの練習。
旧校舎取り壊し中でグラウンドはまだ使えません。

近くの東山小学校のグラウンドを借りたようです。

時間割にはそのようにかいてありましたが、雨模様で中止になったそうです。
来週の時間割にも東山小学校での練習の予定が入りました。持ち物の中に「かっぱ」が増えました。
posted by pegami at 23:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

薬局の前にはサトちゃん

先週のことですが、自衛隊前の東光ストアにお買い物に行った時のこと。
祭輝はいつもどおり自分からカートを押してお手伝い。
でも、いつの間にかいなくなっている。

薬局コーナーの前で発見。
DSCF5426.JPG

懐かしい。サトちゃんの乗り物。お金を入れると動くやつ。
父さんも子供のころ好きだった
さすがに祭輝みたいに4年生になってまでは乗ってなかったと思いますが
今はもう動かないようでした。
posted by pegami at 21:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

アートバルーン講座

昨日、職場有志でアートバルーン講座がありました。
ハロウィンに向けて風船でカボチャを作る。

私はうまくつくれませんでした。

持ち帰った見本品を見て祭輝は
「ふんせん、ムリ」
怖がります。

DSCF5442.JPG
posted by pegami at 20:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ダウン症抑制遺伝子に光

「ダウン症抑制遺伝子に光」という見出しの小さな記事が先週の道新に載っていました。
ダウン症の子を妊娠した母親に薬を飲ませてダウン症の治療をするというマウスの実験が成功したそうです。

ダウン症の治療ができることは「光」なんだなあ。

そうなのかあ。

そうなんだろうねえ。

そうさねえ、一般的には。
DSCF5395.JPG
posted by pegami at 22:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ARROWS Z FJL22 au [ブラック]は防水です。

今日はこやぎのプールサークルの日でした。
スマホで水中写真も撮れるかと実験。
IMG_20170910_101508.jpg

水中ではタッチに反応しないのでセルフタイマーを使いました。

3年ぐらい前に使っていた富士通のスマホです。
防水とはいえ、水に入れるのはちょっと怖かったんですが
今は契約していないwi-fiタブレット状態なので、まあいいか。

ピントもなんもあったもんじゃない。
以前使ってたXperia acro HD IS12S auにはシャッターボタンがついてました。
こういう時のためだったのか。

後からボリュームキーでもシャッターを切るのを知りました。

とりあえず壊れず大丈夫でした。
さすが日本製。

IMG_20170910_111315.jpg

プール上がりの一杯(水)
今日も思いっきり頑張ったと思います。


posted by pegami at 14:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

六花亭に行ったらソフトクリーム終わってました。

2017_0909_12323700.jpg
今日はあっぱれのよさこい練習で出かけたついでに六花亭へ行きました。

ソフトクリームが目的だったんですが先月で終わってしまったそうです。そういえばもう9月、夏はおわったんですね。

代わりに生クリームとアイスの入ったパフェを食べました。

注文前はソフトクリームが食べられない悲しさで泣きじゃくっていましたが、あっという間に完食。
posted by pegami at 16:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

多分、仮病

祭輝を今朝起こしに行くと布団に横になったまま

「熱あるかな?」
DSCF5400.JPG

どう見ても元気そうなんですが一応測ってみたら36.3度、問題なし。

朝食も「給食で食べるからいい!」
というので、ご飯抜き。

体調が悪くて食欲がないというわけでもなさそう。

学校でお腹すいても知らんぞ。
posted by pegami at 07:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

祭輝の言動でちょっとうれしかったこと

昨日の朝、自分の靴下と父さんの靴下の色が同じことに気付いて
DSCF5393.JPG
「おんなじ、おんなじ」と喜んでいる様子をうれしく思いました。
posted by pegami at 20:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

中の島小学校新校舎落成記念式典・祝う会

今日は新校舎の落成記念式典がありました。
たくさんの来賓のお客様が参加する盛大な式です。
以前お世話になった先生方にも来ていただき祭輝も会うことが出来たそうです。

式典では各学年の出し物があり、4年生は「南中ソーラン」
練習で祭輝の元気な演舞が認められ、ステージで踊ることができました。
あっぱれで5年も踊ってたのはこの日のためだったのか?ラッキー!!

中の島南中.jpg

こんなに楽しそうに踊る祭輝は初めて見ました。
たくさんのお友達と踊れるのがよっぽどうれしかったんでしょうね。

少し、感無量。

もちろん!? 
振付は若干みんなとずれているようでした。


posted by pegami at 20:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

今日の宿題

今日、学校からもらった宿題は
DSCF5388.JPGDSCF5389.JPG
1から120までの数字で抜けているところを埋める問題。
母さんと一緒に仕上げました。
posted by pegami at 20:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

そろそろ寝ます。

8時を過ぎたので歯を磨いて、トイレに行ってそろそろ寝ます。

今日は学校のあとデイサービスの悠悠クラブがあり、5時を過ぎての帰宅でした。
帰ってきてから学校の宿題もして、ご飯の時はすぐテレビを消して食卓に着き、さっさと食べ、なかなか、そこそこ順調に一日を終われそうです。

DSCF5384.JPG
posted by pegami at 20:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

悪役好き

今日は一つ、謎が解けました。

「ストーム」

祭輝が最近言う言葉。
なんのことだろうと思っていたら、正解はアリオのおもちゃ売り場にありました。

DSCF5378.JPG

そういえば映画「カーズ/クロスロード」を見に行った後からでした。
主人公のマックイーンの敵役の車の名前が「ストーム」だったっけ?
父さんも母さんも一緒に見に行ったのに覚えていたのは祭輝だけでした。

それにしても祭輝はどらえもんではジャイアンだし、悪役が好きなようです。
DSCF5382.JPG
posted by pegami at 19:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

2017ほっかいどうクリーンキャンペーン

今年も参加してきました。

父さんの職場がらみのイベントで、
あそびーち石狩のゴミ拾いボランティアをするとジンギスカンが食べられるというおいしいイベントです。

去年の参加者が350人ぐらいで今年は450人ぐらいに増えたそうです。
主催者の方は「職場に帰っていいイベントだったと宣伝してください。来年はこの2倍も3倍も参加者が増えてほしい」と言っていました。

ゴミ拾いボランティアと言えばよさこいの本祭前の大通公園を思い出します。
大通公園はゴミが少なくてゴミを探すのが大変で、やり終わっても持っているゴミ袋はスカスカで充実感が得られませんが、今日は程よくずっしりと集めることができました。

また、浜辺のジンギスカンを頂けるのもありがたい。
手間いらずでアウトドア気分。
しかも父さんの所属するチームは松尾ジンギスカンでした。
美味しかった。
DSCF5352.JPG
これが年に一度の海遊び。
海で泳ぐのはちょっとまだ怖い。

DSCF5365.JPG
うまい

DSCF5371.JPG
食後の子供むけイベントのビンゴゲームではなかなか当たらず、涙目。
「5こ空いたのに・・・」
列がそろわないとだめという意味が分からず混乱

DSCF5373.JPG
帰り道はソフトクリーム

「楽しかった!」と言ってました。
posted by pegami at 16:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

リベンジ

エントリーしました。

第6回北海道すこやかマラソン
10月7日(土) 2キロの部
昨年の初出場はスタート直前に転んでしまい、何とかスタートはしたものの完走はできませんでした。

20161008092937(1).jpg

今年こそは完走!

スタート受付場所は札幌市豊平区中の島1条1丁目(豊平川河川敷)
学校からも近いし、知ってる子も結構参加するのかな?

posted by pegami at 22:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

北海道開拓の村

今日はひまわり学級の校外学習がありました。
私が帰宅すると祭輝くは嬉しそうに報告してくれました。
DSCF5319.JPG
今日の日付が入った絵葉書的なもの。多分開拓の村に置いてあったんでしょう。

DSCF5321.JPG

地下鉄の乗り換えやバス乗車など、なかなか複雑な行程だったようです。
しおりの内容を内容をみると、現地での活動予定もなかなか緻密に練られていたようです。
班に分かれての行動でしたが、祭輝は事前の班の打ち合わせで「勝手に行動しない」という目標を立てていました。
残念ながらきちんとは守れなかったようで、リーダーを手こずらせたようです。
祭輝がどれだけのものを吸収してきたかは謎ですが、おおむね楽しい時間を過ごせたような気もします。
posted by pegami at 21:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

参観日

今日は学校の参観日だったので仕事は休みをもらって行ってきました。
この2学期から新築の新校舎です。
新築の香りもして、広々とした空間でした。
自分の知っている「学校」というイメージからはずいぶんかけ離れて、落ち着かない。
こんなとこで勉強なんてできんのかな?と思ってしまう。

まあ、できるんでしょうけど。

用務員の人に「広くなって管理が大変ですね」と聞いてみたら、教室に面した廊下みたいなばしょは教室扱いなんだそうです。
つまり用務員さんが担当する廊下部分の面積は以前より減ったんだそうです。へえ、区切りのない作りってそういうことなんだあ。

さて、祭輝。
20170830133400(1).jpg
親の「欲目」といういい方は間違いでしょうが、4年生にして他の低学年の子と比べてもクラス一の味噌っかすと思えます。

17人の児童の大所帯のなかでいわゆる「とりのこされている」と感じてします。
見てても疲れます。

支援級って普通級からちょっと遅れてる子が復帰するための単なる一時預かり所なんだろうか?

祭輝のような「生粋」の知的障害児が学ぶべき教室はここでいいのか?
ちょっと父さんも疲れているのか、そんなネガティブなことは考えてしまいました。


posted by pegami at 17:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする